haruasho? の はるいろブログ

たまにゆる〜くやっていきます

好きな石

むこうにも長く詳しく書いちゃったけど、ブログにも載せておきます。もうちょっと詳しくね。こちらでも水晶は安定のスタメン(レムリアンシードやヒマラヤ産、マダガスカル産など)なので、ここでもひょいと脇に置いといて。

 

割と常に手元に置いているのがラブラドライト。なるべく濃く青く光るもの。美しい!水色系もいいな🩵 額に乗せて、脳内までスッキリひんやりするような感じを楽しむのが好き。 光る色の出方は、パープルなど様々あるみたい。

それから、外せないのはブルームーンストーン😍  本物は鉱山の閉鎖により入手困難で、一般に出回っているのはラブラドライトに近いものらしい。ちなみにレインボーカラーに光るものは、白いラブラドライトなそうな。

 

なぜか一番と言えるくらい好きなのは、モルダバイト。龍紋模様が美しい。表面の模様も削って磨いたルースにしても気泡が見えることが多い。モルちゃんも常に身につけたり近くに置いたりしている。 

ヨーロッパの一部の国では、婚約指輪の石とかにもよく使われるんだって。 

グリーンだからハートチャクラにいいでしょう。

そしてリビアングラス。モルちゃんとリビちゃんの二つは、隕石の衝突でできたと言われる、天然ガラス…って石じゃなかったけど、更にわたしにとって大事な天然ガラスがありまして。

“アンダラ” と言われるもの。シエラ産が有名だけど、インドネシア産等いくつかの産地があるようですが、これが偽物が多い!!😡 

かく言うわたしも偽物を摑まされたこと数回…_| ̄|○

お陰様である程度偽物が見分けられるようになって来たぞ!

ユニコーンの角の粉がある所を掘ったらアンダラが出て来た、なんていうファンタジックな逸話があったっけ。今はアンダラも必要不可欠な相棒のひとつ。 

(…ここまで誤情報があったらごめんだけど。)

大好きで、これらの石(以外にも色々)が欲しいけど、ゲットするの我慢中。💣 〜💸⚠️       

 

最近は石に囲まれて眠る日々で。たまに頭の下に入ってて、変な夢を見たりする。逆効果かも(爆)